30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

あっという間に39歳。確実に調子悪いです。結婚相談所での婚活あれこれについて綴ります。たまに日常・グルメレポートも。

やっぱりショック(⑱S田さん7)

f:id:ffoojj:20180625051704p:plain

現在、朝の5時です。

昨日は、あまりよく寝られませんでした。

やっぱりショックだったんでしょうか。

今、忙しくいろいろ大変な状況にあり、そちらのプレッシャーもありますが。

 

前の記事で最後にするといいながら、結局、もう一つ記事を書いています。

S田さんとの交際終了、ショックだったんだな。

ただ、私の場合、自分が連絡をとらなくなって終わりに向かった交際や、自分で交際終了を告げた場合でもショックを受けるので、必ずしも「すごい好きだったんだな」というわけではありません。

相手に申し訳ない、相手の気持ちを察して、精神的にショックを受けることもありますし、不快、怒りの感情が精神的ショックに代わっているいることもあります。

今回の場合は、どうなのでしょう。

自分の心を観察するに、「良い人との交際が終わってしまった」が「3割」、「怒りの感情」が「4割」「30代で成婚できなそう」が「3割」な感じでしょうか。

 

〇「良い人との交際が終わってしまった」

S田さん、交際が終わり、振り返ってみると気になる所はたくさんありましたが、それなりにラブラブな関係を築けそうな感じにはなっていました。

ハグもしたし、お見合いの時からお家デートの話題もできました。

私の中では、彼女と成婚するイメージを描くようになっていました。(私はいつもこれが早いのですが)

もともと、私は、相手の容姿で気になるポイントが多い存在。

その辺が気にならずに交際できる人は、それだけで貴重。

本当に良い人だったかは分かりませんが、交際中は、良い人なのかもな?くらいなの気持ちは持てていました。

 

〇「怒りの感情」

交際終了の仕方がひどすぎです。

「今日か明日電話かけてもいいですか。」

「明日の夜なら大丈夫だと思います」

で返信がなくて、既読がつかなくなって終了。

急転直下、唐突です。

このコミュニケーション、会っているときの「自分からは何も言わない感じ」にそっくりです。

 

それと、お金の支払いについて。

高い所行っといて、払う気ゼロだったよね。みたいな。

 

〇「30代で成婚できなそう」

相手もあることなので、これは仕方ないですが、30代のうちの成婚は難しくなってきてしまいました。

相談所を移ってからの、自分の婚活を振り返ると、3か月半の短期間で20人とお見合いして、交際が7人。内訳は、後半のお見合い10人での交際が5人。

相談所を移ったときに「交際の人数が多すぎる」と反省したのに、最近、また交際の人数を増やしてしまいました。

後半の5人で、まともなお付き合いになったのは、⑫O原さんのみ、⑮N田さん、⑯U美さん、⑳T元さんは、一度も会わずに終了しています。

今回の⑱S田さんは、会うことは会えましたし、ラインもそれなりにしましたが、コミュニケーションとしては微妙。相手のことなんてほとんど分かりませんでした。

反省すべきは、交際するべきではない人と交際してしまっていること。

⑮N田さんは、電話しただけで一度も会わずに交際終了していますが、彼女については、ああいうお付き合いになったことは意外でした。お見合いではもっときちんとしたお付き合いができる人だと思ってましたから。ただ、相談所に入会したのに、一人としか会ってない、というのは「おかしいな」と思いましたが。

⑯U美さん、⑱S田さん、⑳T元さん、は、いずれも、お見合い段階で、一時は断ろうっと思った人でした。

⑯U美さんは、言ってることがおかしかったし、⑱S田さんは、こちらが黙ってると一緒に黙ってる人で、「これはちょと内面的におかしな部分があるかも?」と思いました。テクニックかどうかわかりませんが、「会うとしたらどこで会えますか」と積極的な面を見せてくれたので、交際希望を出しましたが、結局、向こうの交際希望は、こちらの対応をみてからでした。⑳T元さんは、私の気持ちとしてちょっと無理なタイプでした。容姿ではありません。

 

先ほど、相談所を移って、お見合いした20人の現在のステータスを確認したのですが、誰一人として成婚してませんでした。これをどう見るか?見方はいろいろありますが、そもそも「誰と交際しても(そのタイミングでは)成婚までいけなかった人たち」だと思っています。

 

①T田さんは、以前書いた通り、すでに退会してしまっています。

②T山さんも、すでに退会していました。お写真の修整の大きい人でした。

⑪L山さんも、すでに退会しています。おそらく成婚退会ではないと思います。

 

結婚相談所の成婚率は約2割。100人とお見合いしたとして、その中で成婚できる女性は20名程度です。

それ以外の女性は、さまざまな理由で、相談所での婚活では「そもそも成婚できない女性」と考えていいでしょう。だって、本当にみなさん成婚されずに退会されますし、私の入会当初から、今も婚活されている女性もいます。

この成婚できる20名といかに会うか、いかに交際するか、いかに交際を進めるかが大事です。この20名の方たち以外に対して、好みのタイプだとか、そうじゃないとか、あれこれ考える時間は、すべて無駄になるのかもしれません。お付き合いもなるべくしないこと、仮にお付き合いしてしまっても、無駄だと思ったら、すぐに交際をやめること、それが一番大事なのかもしれません。