30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

あっという間に39歳。確実に調子悪いです。結婚相談所での婚活あれこれについて綴ります。たまに日常・グルメレポートも。

交際終了後の感想(㉑I野さん4)

胸に穴の開いた男性

胸に穴

I野さんとの交際、かなり足早に終了させてしまいました。

 

今日の朝までは迷ってたんです。

相手のラインの返信遅いけど、こちらが我慢すれば、交際は継続できました。

なので、一度会うくらいはできました。そこでも我慢すれば、2カ月くらいは交際が続いたかもしれません。

そういう交際を何度かしたことがあります。

結果、どうなったか。

こちらが我慢できなくて、交際終了になりました。

結局、そうなります。

その女性たちは、まだ成婚されていません。

 

今回、長期で「相手を育てる」意識をもって頑張ろうかとも思いました。でも3か月の交際期間では無理です。そもそも相談所の交際なんて、ライン一本でつながっている関係にすぎません。相手が「めんどくさい」「私には私のやりかたがある」と思ったら、そこで交際終了になります。そこまで、いくらこちらが頑張っていたとしても。

 

平日は、こちらも忙しいし、ラインでも、なかなかコミュニケーションがとりづらくなります。なので、3連休にそれなりのコミュニケーションがとりたかった。

今回、メッセージのやりとりは何往復かしましたが、あいさつレベルのものにすぎず、コミュニケーションなんて呼べる代物ではありませんでした。

夜、短文で、気軽に答えられる質問をしても、その日のうちに返ってこない。

「コミュニケーションをして距離を縮めよう」とか「自分のことを伝えよう」とか「こちらのことが知りたい」という意識が初めから感じられないのです。

 

彼女に対しては、コミュニケーションがとれない、という以前に、不信感もありました。

お見合いのときには、「3連休予定がない」と言っておきながら、ファーストコール時には、「今月週末予定がいっぱいで(2週間後の)の日曜日なら会える」と言ってきました。

こちらも、無理を言って「食事するなら、日曜日より、土曜日の方がありがたい」と伝えると「28日に調整中の予定があるので、それが入らなかったら、予定を入れられるかも・・・。」って・・・。

私の優先順位どれだけ低いのか。

これって、「結婚」を意識した「お見合い」で「交際」として会ってるんですよ。

 

「今日は、何してたんですか?」

昨日した、この質問に、ようやく今日の朝返信がきました。

用事で東京に出かけていたそうです。

でも、そんなの、昨日の「ジムに行けました?」の短文やりとりでいつでも伝えられたはず。「行けませんでした」だけって、いったいどんなコミュニケーション?

 

この辺でも、「ああ無理だな」と。

彼女にこんな扱いされ続けたら、自己肯定感がだだ落ちします。

 

 

その後、相談所のカウンセラーさんとまた話しました。

「最近、そういう女性多い。」

「今回は○○(10年婚活男子)さんのせいじゃない。」

「私は私のやり方があるって開き直っちゃってるものね。彼女自身がかわらなきゃ結婚できないと思う。」

と言ってくれました。

あと、

「その人、たぶん、男性とお付きあいしたことないと思うよ。」とも。

確かに、前の相談所でも、男性スタッフから「女性からそういう相談(交際経験がない)を受けることが多い」ときいたことがあります。容姿の良し悪しは関係なく。

ただ、

「○○(10年婚活男子)さんは、そういう女性に当たる確率が高い。」ともいわれました。

確かに、そうだと思います。

成婚するためには、私の好み、申し込み相手自体を変えていかなければなりません。

 

今回、何より悲しかったのは、

残念な気持ちで、「このままでは交際継続が難しい」と伝えたとき、相手が、あっけなく、交際終了を選択されたことです。

寂しかった。