30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

あっという間に39歳。確実に調子悪いです。結婚相談所での婚活あれこれについて綴ります。たまに日常・グルメレポートも。

逆鱗に触れる(㉓K田さん3)

ゴリラ

 

今日は、K田さんとのデートでした。

K田さん、以前「サル系女子」と表現しましたが、本当は「ゴリラ」にそっくりです。

 

今日は、お互いの中間距離で鉄板焼きを食べました。

ただ、もうあーだこーだ書く気はありません。

こんなこと初めてです。すごい腹を立てて、デートを早めにお開きにして、帰りました。

「逆鱗にふれる」

この表現がぴったりです。

彼女は、私の逆鱗にふれてしまいました。

 

K田さん、数日前に、相談所サイトのプロフィール写真を「非公開」にしたんです。これって、今はお見合いしませんよ、の意思表示。

これをする理由は、

1、休会予定

2、退会予定

3、誰かと真剣交際に入る準備

4、今(仮)交際している人に専念したい

のどれか。

上から順に可能性が高いです。

 

私としては、4だったら嬉しいな、と思いつつも、今まで、どれだけ自分に好意をもってくれた女性でも、具体的な話をする前に写真を「非公開」にされた人はいませんでした。なので可能性は低い。

 

気になって、別件で相談所のカウンセラーさんと話したときに、訊いてみたんです。すると、「直接きいてみた方がいいよ」とのこと。

 

で、今日、鉄板焼きを食べているときに聞いてみました。

すると、正解は1でした。

「実は、休会しようと思って。ちょっと疲れちゃって休みたくて。10年婚活男子さんがどうっていうわけじゃないんだけど。」

 

これ伝わってます?

文字で?

 

ゴリラがかわいこぶって言ったんですよ。

殺処分しようかと思いましたよ。

 

冗談はさておき、相談所の頭のおかしい女性は、これが「どれだけ失礼なことか」多分わかんないんだと思います。

 

ほんとすごいなーと思いました。

この女、絶対結婚できないなって。

なんかいい女ぶってて、

「すみません」「ごめんなさい」の一言もなかったですもの。

 

これだけじゃないんですよ。

ここに至るまでの経緯もだいぶあるんです。

 

お見合いの時から、相手を気遣えない自分中心の雰囲気。

 

台風の日、会う予定だったのに、雨に濡れるのが嫌だって言って、結局、会うのは延期になりました。私は「最寄り駅まで行きます」って言ったんです。でも彼女、駅まで行くだけで濡れるということでダメでした。この時点で、この人の私に対する気持ちなんてしれてます。

 

ラインも没交渉

 自分の意に沿わないラインには返事が返って来なくなるんですよ。

 

今日だって、お店に行くまで、こちらに何の気遣いもなかった。

並んで歩くと、ほんと相手の人間性が分かる。

 

お店に入ってからもびっくりでした。

注文するとき、料理を焼くとき、食べるときの気遣いのなさ。

 

私に興味がないのか、同じこと3回くらい聞いてきました。

こちらが話していても、こちらにあまり注意を向けていないようで、何度か聞き返してきましたし。

 

休会のことを言われたとき、本当はスルーしようかと思ったんです。

「そうなんだー、大変だね。」みたいに。

でも、腹が立ちすぎてできなかった。

「あのさ、結婚したいと思って、交際中の人がいるのに、まだ一回も会わないで、休会って意味がわかんないんだけど。俺、来る意味なかったじゃん。言ってくれればよかったのに。失礼でしょ!」

論理とか関係ないです。怒りの表出です。

だって、婚活疲れなんて、私と結婚すれば、終わるでしょ。

自分から会うの延期して、初めて会う前に、写真非公開で休会ってなに?

「だって、会わないと××××」

彼女罰金のことを言いかけてやめました。

本心が出始めました。

「俺だって時間とってきてるんだよ」

「それはお互いさまですよね」

それ、いったいどういう理屈?

自己中が隠し切れてない・・・。

 

私、婚活でここまで不快感を表したことなかったんですけど、我慢できませんでした。

 「10年婚活男子さんがどうってわけじゃない」

この言葉が何を意味しているのか自分でわかってないみたい。

 

私と会う前に写真非公開にして休会を決める理由、それは「他の誰かとうまくいかなくて疲れちゃったから」しか考えられないでしょう。

交際中として残ったのが、どうでもいい私だったので、会う前に写真非公開にして休会の準備したんでしょ。疲れてしまって休会を考えているときに、良い人からお見合い申し込みもらっても受けられないものね。

 

でもさ、しばらくすると、なんと、

「実は、好きな人ができた」って言いだしたんです。

2回目の逆鱗ね。

どれだけ、誠意のない、いい加減な扱いをするつもりだったの!?

「相談所とか関係なくて、会社の人に紹介されて、相手がどう思ってるかわからないけど、そのお付き合いに集中したい。10年婚活男子さんがどうってわけじゃなくて、その人とはやっぱり毎日顔合わせるし。」

 

この人たちって、本当に感覚どうしちゃってるんだろう。

お見合いやらデートは家の近くまできてもらったり、ラウンジのバカ高いコーヒー代やデート代も出してもらい、気に入らない時には躊躇なく交際終了する。

こんなシステム本当に無駄だよ。

至れり尽くせりが当たり前になっちゃってる。

それしたって、それで好意をもってもらえることないもの。

 

腹立ってもう、お開きにしました。

すると、取り繕うように

「お互いにいい出会いがあるといいですね」だって。

 

なんでいい女を気取ろうとする?(心の声)

しかも、お前、さっき言ってたことと矛盾し始めてるじゃん。(心の声)

 

もう、この店に来る前から、そして、この店でのお前の気遣いのない自己中な振る舞いに、すでに交際終了考えてんだよ。こっちは!ボケ!

 

この女性、今、外資にお勤めらしいのですが、ほんと、外資の女性に良い思い出ない。私が初めて交際した女性も外資でした。最悪の女でした。

 

お店を出た後も、

「ほんと10年婚活男子さんがどうってわけじゃなくて」

ってよくわからないことをつぶやいてるので、

「ごめん気分悪すぎて!もうここで!」と言ってとっとと別れて帰りました。

 

K田さん、夏休みには海外に旅行に行かれるんですって。

仲良しのお友達と永遠に楽しんでいてね!