30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

あっという間に30代後半。確実に調子悪いです。結婚相談所での婚活あれこれについて綴ります。たまに日常・グルメレポートも。

「お見合い遅刻という大失態」をしでかした上での言い分(〇B木さん2)

溜息をつく男性

今回の件、言い訳をすればするほど、自分の男を下げると思いますが、

そこを分かった上で、ちょっと言いたいことを言ってみようと思います。

 

まず、違約金の支払いルール不透明過ぎ!

 

今回の事態を受け、改めて、お見合い遅刻のルールを確認してみたのですが、相談所連盟のルールでは「30分以上の遅刻の場合は、お見合い再設定(ペナルティが生じる場合あり)」となっています。

 

にもかかわらず、今回、「お見合い再設定なし&1万円のペナルティー」は、相談所間でとっとと決められちゃいました。。

 

はぁ? (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 

って感じ。

 

ペナルティーの額もどこにも書いてない。

がまず1点目。

 

相談所のカウンセラーさんに問い合わせたら「ペナルティーの額は相談所によって異なる」のだそうで、しかも、「うちの場合は、お見合い再設定なしの場合は、1万になってます。」とのこと。

 

え!? (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 

それって、相手の相談所の規約じゃなくて、自分の所のルールで相手に支払うの?

 が2点目。

 

しかもさ、このペナルティ、「相手女性の懐」に入るわけじゃなくて、「相手相談所の懐」に入るわけだからね。

なんだ!?このシステム。

が3点目。

 

さらに「金額は、ケースバイケースで、当事者の気持ちによって変わることもあります」だって。

 

え!? (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 

中世!? 

ちゃんと、ルール化してくれ!

が4点目。

 

ほんと、はやく結婚相談所なんか卒業したい。

 

次、遅刻ルール厳しすぎ!

 

お見合い15分とか30分遅れて、1万ペナルティーとかふざけんな!って感じ。

2万の所もあるみたいだけど、論外ですね。

 

遅刻ルールが厳しいから、相談所も会員に厳しく言うわけ。

だから、会員も、絶対に遅れないようにしよう!って思って、だんだん相手の「遅れ」にも厳しくなってくるんだよね。

 

これがエスカレートしてくると、デートでの数分遅れにも厳しくなります。

私にも経験ありますね。

気を付けよう。

こういうのいくないですね。

 

みんなが遅刻し始めたら、お見合いがうまく回らないから、多少の強制力は必要だと思うけど、お金とるなら妥当な額で! 私が思う、ペナルティの妥当な額は、「実費+気持ち」で、3000円~5000円くらいかなと思う。

 

1万って、なんか、懲罰入ってますもんね。

 

相談所って、前時代的!