30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

あっという間に30代後半。確実に調子悪いです。結婚相談所での婚活あれこれについて綴ります。たまに日常・グルメレポートも。

悪い人じゃないけど・・・お断わり(㉜Mさん)

合掌する女性

Mさん

期限ぎりぎりで成立させて、ダダダっと日程提案して、この3連休に滑り込みでしてきたお見合いのお話です。

4つ下の女性でした。

<お見合い申し込み>

相手からでした。

お写真の「光加減」「ぼんやり加減」が微妙で、ずっと迷ってましたが、「会わなくちゃ分からない!」と決断しました。

<お見合い調整>

さっと提案して、ダダダと決まりました。

場所は、お互いに近場のラウンジ。


<お見合い会場まで>

電車で行きました。

30分前に着いて席取りしました。

<ファースト・コンタクト>

全然来ない・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

別に遅刻ではありません。

 

しかし、今回の待ち合わせ場所は、「お見合いのメッカ」のような場所。

同じ場所に「お見合いの相手待ち」と思われる方たちが6~7人いるんですね。

この状況で、ここにず~と立っているって、

みっともなくて、本当に苦痛。。

女性って、それをわかってて、自分だけぎりぎりに来るのかもな。

だから、待っている人は、ほぼ男性。。

 一応お見合いルール&マナー集には、「10分前には待ち合わせ場所には着きましょう」と書いてあります。

時間ぴったりになって、ようやく相手が現れました。

Mさんは、すぐにこちらに気づいたみたいですが、私は、すぐには分かりませんでした。

お互いに名前を確認した後、歩き始めましたが・・・。

(「遅くなっちゃって、すみません。」)

 

 なぜ、言わない?と思いつつ、イライラ。

<お見合い>

今回のお見合いは、席をとっておいて、本当に良かったです。

とういのもラウンジ前に行列ができていたから。

 

行列を横目にスス~っと、とっておいた席に座りました。

 

その後、以下のようなやりとりをしました。

彼女「いつから来てくれてたんですか。」

「20分くらい前ですかね

彼女「席とってくれてありがとうございます」

私「いえいえ」

 

ただね。

そこじゃないんだよなぁ。

女性側も、自分が早く行く習慣がある人だと、あそこで待つしんどさって分かると思う。

だから、一言ない違和感は大きかった。

 

聞いてみると、彼女、住まいから、お見合い場所まで、歩いて10分とのこと。

入会してからも、けっこう経っているし、お見合い待合せ事情を知らないわけではなさそう。

この距離だと、下手したら、彼女が「席とっときました。」ってしてもおかしくないでしょ!?

 

うーん・・・

 

お見合いでは、お話はそれなりにできました。

料理、食事、楽器の話など。生活圏も近そうです。

 

でも、最初の印象を最後まで引きずっちゃいました。

お見合いって、わずか1時間しかないから、最初に気持ちで躓くと、立て直すのに時間がかかったまま終わってしまうことがあります。

 

お見合いでは終始、「Mさん、歯並び悪いなぁ。。」

そんなとこばかり見ちゃいましたね。

 

そんな感じで、今回のお相手については前向きな気持ちになれませんでした。


<お見合い後の感想>

迷いました。悪い人じゃない。

だけど、お付き合いに前向きになれない。

最初の躓きで好印象をもてなかったのかも。

お見合い終わってから、どうしようかグダグダ考えました・・・。

見た目も別にタイプじゃなかったんです。。。

いろいろ書きましたが、そこが一番大きかったのかな?

 
<結果>

毎度のことですが、断っちゃって大丈夫かと悩みました。

相談所に「悪い人じゃないんですけど、今回は交際見送りで考えています」と伝えると、「それでいいと思いますよ。そこで頑張らなくても」と返事がきました。

 

<今回のお見合いでの学び>

前向きになれないお付き合いはしない方がよい。自分のためにも、相手のためにも。