30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

あっという間に30代後半。確実に調子悪いです。結婚相談所での婚活あれこれについて綴ります。たまに日常・グルメレポートも。

なぜか溜息の多い女性とのお見合い(㊲Z合さん)

Z合さん

Z合さん

書けていなかった、先週のお見合いのお話です。

お見合い人数もかなり増えてきて、だんだん、お見合いさせて頂いた女性全員のエピソードを書く、というのがしんどくなってきました。。

誤解もされやすくなりますしね。

どうしたものか、と思いつつ、とりあえず投稿しときます。

 

<お見合い申し込み>

Z合さんからでした。

<お見合い調整>

スパッと決まりました。


<お見合い会場まで>

こちらの相談所がお見合い希望場所を相手に伝え忘れたので、相手側からの希望がきてました。

少し遠い場所でしたが、今回はそちらで行うことにしました。

<ファースト・コンタクト>

待ち合わせ場所に着くと、Z合さん、すでに壁際に立って待たれてました。

でも、私、トイレを我慢していたので、目の前をいったんスルー。

「私、急いでます!」

トイレへ急ぐ

 

トイレから戻った後は

「今、待ち合わせ場所に来た別の人です。」の空気を醸し出してごまかしました。

別人になりすます犬

<お見合い>

Z合さん、ちょっと、今まで会ったことのないタイプでした。

「はじめまして」

「よろしくお願いします。」

みたいなのが、ほとんどなく、いきなり本題?

いきなり打ち解けてる?

前、どっかで会ったことあったっけ?みたいな。

もしかして!

さ、さっきのトイレの茶番劇、気づいてたのかも!

そ、そういうことか・・・。(-。-;)

 

お見合いでは、普通にお話できました。

Z合さん、ちょっと変わった習い事をしていて、それにはまっているらしいんですが、それ以外の時間は、「テレビを観て過ごす」など、けっこう結婚しやすそうなタイプ。

やっぱり、大きな趣味や目標を持っている女性は、結婚しにくい!

あわせてくれる感じがする女性って、安心できます。

 

あ、そうそう、Z合さん、私と同年代なのに、よく見るとお肌きれい~。

キャラが美人キャラでないのですが、冷静に見ると美人だと思います。

 

お見合い終盤は、例によって、ちょっと「お見合い」っぽいお話をしました。

Q「いつまでに結婚したい」

Q「結婚後の仕事」

なんかですね。

お見合いで一度こういう話題を「二人の会話のテーブル」にあげておくのは絶対に大事です。

ここでこういう話をしておかないと、その後の交際が、ただのお友達のお食事会になりがちです。

いったん、そうなってしまうと、関係を修正するのは大変です。

確かに、「結婚」についての話題を出さずに、ただの「趣味友」のような関係性で「お見合い」終わらせて「今度お食事でも~」と言っておくだけの方が、交際OKは出やすいんですよ。

交際のハードルがだいぶ下がってるんで。

でも、それだと、交際してから泣くことになります。

まじめな話をしたとたん、「交際終了」が来たりするんですよね。( p_q)エ-ン

 

私も、会話が楽しいと、ついつい、こういうまじめな話をするのを忘れてしまうのですが、今回はピシッ質問させてもらいました。

 

なんて答えたのかは省きますが、

Z合さん、なぜか、答えながら「ため息。」

眉間にしわをよせて・・・。

 

笑う犬

 笑っちゃいましたね。

「なんか疲れてます?」

「いや、べつに疲れてないですよ。」

と取り繕ってました。。

 

なんか、仕事や婚活に疲れているタイミングだったのかも。

その気持ちわかるなー。

本当に疲れるんだよね。

 

お見合い終了後は、Z合さん「お手洗いに寄る」ということで、エスカレーターの前で別れました。


<お見合い後の感想>

毎度のごとくですが、交際するか迷いました。

結婚に対する質問をしたときに、その答えが、自分の希望と合わない所があったんです。

例によって、相談所のカウンセラーさんに電話しました。

すると、紆余曲折あったものの、「今回はOKでいいんじゃない?」という結論になりました。

テクニカルな部分ですが、こちらは即日で交際希望を相手の相談所に伝えました。

というのも、女性は、男性の出方を待って交際の返事をする傾向があるからです。

こちらが返事を迷ってしまうと、女性側から「交際見送り」が届く可能性が高まります。

ほんと、女性ってめんどくさい ┐(´-`)┌ 

<結果>

翌日に交際成立しました。


<今回のお見合いでの学び>

お見合い中の溜息をみて、「あ~今回はこちらの希望とのギャップもあるし、帰り際もトイレ行っちゃったし、交際成立しないかもな~」と思っていましたが、なんとか交際成立。溜息って婚活に対する真剣さの表れでもあると思う。