30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

あっという間に30代後半。確実に調子悪いです。結婚相談所での婚活あれこれについて綴ります。たまに日常・グルメレポートも。

若いのに人格者!「遅刻しても、怒らなかった女性」とのお見合い(㊷S野さん1)

f:id:ffoojj:20181207201929p:plain

S野さん

今回は、ツイッターでもつぶやいた、8つ下の女性とのお見合いのお話です。

お名前は「S野さん」。国家公務員でいらっしゃいます。

S野さんとのお見合い、実は、一度、流れかけました・・・。

というのも、こちららの相談所の手違いで、お見合い時間が間違って私に伝わっていたんですね・・・。

<お見合い申し込み>

S野さんからでした。

今回の、S野さんとのお見合いは、すべてが異例尽くし。

なんと、こちらの相談所、

私に、「申し受け」を伝える前に、勝手にお見合いOKを出してしまいました 

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

ただ、これも、相談所と私の信頼関係のなせるわざ!

「好みが、完全に把握されてる・・・」

自分で判断しても、お見合いOKを出していたと思います。

<お見合い調整>

直近の土日を提案しました。

しかし、悲しいかな、提案した土曜日の夜になっても、先方から連絡がありません。

なかば忘れかけて、

「あ~今週は難しかったのかな。でも、連絡くらいは欲しいかった。」

と思っていたら、突然、夜、外出先で、こちらの相談所からラインが入りました。

「明日で、お見合い日程決定です。時間は1時からです。よろしくお願いします。」

普通、こんなことはありません。

せっかちな私は、急でしたが、

「わかりました。」

と返事をしました。

<お見合い会場まで>

次の日、2時間以上早い、午前11時前に家を出て、最寄り駅のカフェで読書をしていました。

すると・・・、

突然、携帯に着信。

相談所のカウンセラーさんでした。

「10年婚活男子さん、今日、S野さんに、まだ会えてないでしょ?」

私は、意味がわからず、

「え?だって、1時からですよね?」

と聞き返しました。

すると、カウンセラーさん、

「え? やだ、11時ですよ。まずい。いまどこ?」

の返答。

こっからは、慌てて店を出て、改札に向かいながらの電話になりました。

カウンセラーさん、

こちらがすでに駅にいることがわかると、

「とりあえず、急いで、お見合い場所に向かって。相手の相談所に連絡してみるから」

と言って、電話を切られました。

私も、慌てて、電車に乗り込みました。

電車に乗ってしばらくすると、再び電話が。

「相手の担当者の方につながりました。S野さん、待っていてくださるみたいなので、お見合い場所に向かってください」

とのこと。

胸をホーっとなでおろし、しばらく座席でぼーっしていると、今度はラインにメッセージが。

「やっぱり、1時間は待てないそうです。お見合い日程再調整でお願いします」

 

・・・・・・。

 

「どっちやねん!」

 

しかも、1時間もかからないし!

わなわなと震えながらも、特急に乗ってしまっている私は、途中下車できずに、目的地に到着してしまいました。

 

目的地の駅に着き、話しやすい場所を見つけると、カウンセラーさんに、電話をかけ、ここまでのいきさつの説明を求めました。

 

すると、以下のことがわかりました。

 ・相手の相談所のミスもあり、「お見合い日程の確定」が前日(土)の夜になってしまった。

・こちらの相談所のミスで11時と伝えるべき所を1時と伝えてしまった。

 

そして、今回のお見合いの「落としどころ」としては、S野さんが「お見合い日程の再設定」で了解してくれているため、「後日お見合いをする」ということになる、ということでした。

 

ところが、私は、かなり怒りのボルテージが上がっていたため、それでは納得できませんでした。

というのも、そもそも、今回のお見合いは、相談所が勝手にOKをしてしまった所がら始まっているんですね。

S野さんが素敵な人だとはいえ、私はもう、「お見合いすること」自体にも辟易していました。

 

「もう、今回のお見合いはキャンセルしてください。」

「S野さんに、落ち度はないけど、1時間待てない女性と、交際していくのは無理です。」

 

これ、言葉が足りないかもしれませんが、1時間くらい待つことが当然、ということを言っているのでは、ありません。

 

私の頭の中では、下の図式が成り立っています。

 

1時間待てない=「他の予定」がある

「他の予定」=他のお見合い or その他の予定(習い事、趣味、友達と会う)

 

これ、私が、交際において、常に苦しめられている図式なんですね。

S野さんのプロフィールをみると「休日もアクティブに過ごしている」という内容が書かれています。

 

 彼女と交際したら、結局、まともに会えないまま、1か月、2カ月と過ぎていくんだろうなぁ・・・。

 

 「分かりました。今回は、相談所側のミスも重なりましたから。キャンセルということで、先方と話してみます。」

 

 ここで、このお見合いは「終了」となるはずでした。

 

つづく