30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

30代卒業!と同時に成婚しました。ポジショントークの多い婚活情報デブリの中でリアルな体験記を発信中。たまに日常・グルメレポートも。

お金に対する考えを話せる範囲で良いので教えて頂けると嬉しいです【質問コーナー4】

f:id:ffoojj:20190429220541p:plain

質問4

初めまして。 いつもブログ拝見させて頂いています。 お金についてのご相談です。 私は30代後半で収入は平均並みにあります。 物欲がある方では無いので貯金は毎月最低でも10万以上は貯まってしまいます。 年齢的に自己投資は必要なのですが、婚活に役立たせようとすると急に息苦しくなってしまいなかなか気持ちが乗りません。 かといってこれからの人生や老後の事を考えると先行きが不透明な世の中なので、目先の楽しみにお金を使う気持ちにもなれずにいます。 使うのなら結婚して家族が幸せに暮らせる為に取っておきたいのです。 そんな感じで考え過ぎてしまい相手は見つからずに貯金だけが増えてしまう日々を過ごしております。 デートの時はもちろんケチらずに支払うのですが、それでも一回で断られてしまう事もよくありまして精神的になかなか堪えます。 先を見据えてばかりでは無くもう少し肩の力を抜いて自分の好きな事に費やしても良いと思いますか? それとも無理に使わずに取っておくべきですか? デリケートな内容かと思いますが、10年婚活男子さんのお金に対する考えを話せる範囲で良いので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

 

今回は、まさのりさんからのご質問です。

ありがとうございます。

やっときました。「the 質問」という感じのご質問が。

こういうのを待っていました。

 

では、いってみましょう。

 

「お金に対する考え方」ってほんと~に難しいですよね。

まさのりさんのお悩み、よくわかります。

 

毎月、かなりの額を堅実に貯金されていて、結婚して家族が幸せになるために使いたい、という、お考え、

男性の私からみても、とっても素敵なお考えだと思います。

私が女性だったら、グラっときちゃいますね。たぶん。(失礼)

リアル女性も、たぶんグラっときちゃう方は多いんじゃないでしょうか。

 

なので、まさのりさんのお金に対する考え方は、武器になりそうです。

女性の前で言ってあげてください。タイミングを見つけて。

 

>>先を見据えてばかりでは無くもう少し肩の力を抜いて自分の好きな事に費やしても良いと思いますか? それとも無理に使わずに取っておくべきですか?

 

私は、肩の力を抜かれてもいいんじゃないかな~って思います。

統計データなんかをみても、まさのりさんのようにきちんと貯金されている方は少ないんじゃないかなと思います。

みんな、どこかで肩の力を抜いてますよ~。

 

今って、ほんと過渡期なんでしょうね。

今日から、令和が始まりましたが、それでも今の世の中を支配している価値観って、こと結婚・家庭に関しては、いまだに昭和の真っ只中なんですよね。

 

50代、昭和のおっさんたちの亡霊があちこちに漂っている。

たまに、昭和のおばちゃんたちの亡霊も漂ってます。(笑)

特に結婚相談所にですが。

 

結婚後の生活、老後、これ、多くの方が不安を感じているところなんですよね。

でも、それを、男性側だけが負わなくてもいい、と私は考えています。

今は、本当に過渡期で、女性の側の考え方も半々くらいなのかもしれません。

でも、今後は、まちがいなく、結婚に際して、女性も年収・貯金を問われる時代になってくると思います。

 

現状、結婚相談所で活動している女性たちをみていても、

お仕事にあまりウェイトを置いてらっしゃらない働き方をしていらっしゃる方は、

少し苦戦しているのかな、という感じがしてます。

 

つまり、他の多くの男性たちの考え方も、夫婦共働きでお互いに助け合って家計を支えていく、という考えにシフトしているのだと思います。

 

欧米では、もう当然の考え方ですよね。

男性がキャリアアップのためにスクールに通っている間に、女性が家計を支えてたりしていますから。

 

お金に関することは、本を読んでもいろいろな立場から書かれていて、

正直、正解がわからないことも多いです。

 

私自身は、【結婚・家計・家・子ども・教育・老後】について昭和の亡霊を追い払い、自分たちで価値観を築いていく、そんな考え方が大切なのかな、と思っています。

 

今の世の中で、50代の昭和のおっさんたちの人生をお手本にしようとしたら、苦しくなるに決まってますからね。(税金・社会保険料上がってますし)

 

なので、結論としては、好きなことに使ってもいいと思いますよ。

 

私のお金に対する考え方、というより、仕事に対する考え方は、

好きなことを仕事にする

70代まで続けられる好きな仕事を見つける。

という感じになってきてますー。

 

あ、そうそう、デートのときは、ケチらずに使われているとのこと。

メリハリがあって、素敵ですね。

でも、それなのに、女性に一回で断られると、ほんと堪えますよね。

ただ、安心してください!

その人、絶対に結婚できませんから。

 

それではまた~。