30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

30代卒業!と同時に成婚しました。ポジショントークの多い婚活情報デブリの中でリアルな体験記を発信中。たまに日常・グルメレポートも。

【成婚するにはこれが一番大事!】ディズニーランドに行ってきて愚痴!同居後に見えてくる相手の本当の姿【新居生活】

f:id:ffoojj:20190714105119p:plain

ミッチーマウス

3連休初日は、Z合さん、お友達とお出かけでした。

3連休、2人でどうやって過ごそうか?そう考えていた矢先の出来事です。

 

「土曜日はちょっと出かけるから。」

「そうなんだ。一緒にどっかいこうかと思ってたんだけど。」

「どこいくの?」

「・・・ディズニーランド」

「!?」

「女の子のお友達と行くの。その家族もくる。」

「・・・・・・」

 

ツッコミどころ満載です。

なぜ、「明日ディズニーランドに行く」と3連休前日の夜まで言わないのか?

そして、なぜ、「将来の旦那さま」を誘わないのか?

一緒に行きたくないわけ?

ディズニーランドは聖域(サンクチュアリ)だから、女性同士で楽しみたい?

そういえば、ちょっと前も、ディズニーランド行ってたな彼女。

 

「ミッキーとミニー i nディズニーランド」 Z合さんより

f:id:ffoojj:20190714110952j:plain

 

「ミニーちゃんがここにも!? in自宅」 10年婚活男子より

 

彼女がディズニーランドに行く度に、自宅がディズニーになっていきます。

今回も、ちっちゃいミッキーを買ってきました。

 

彼女の帰宅は23時ころ。

さぞや楽しんできたんだろうと思って出迎えると・・・・

 

f:id:ffoojj:20190714112437p:plain

なんで?

「雨なのに洗濯物とりこんでくれなかったの・・・?」

と浮かない表情。

「あ~、何度か出かけたからね。出かける前は雨降ってなかったし。」

「・・・・・・。」

 

ここから、ご機嫌ななめのグチグチモードです。

家事の負担について、

洗濯、料理、掃除、ゴミ出し。

f:id:ffoojj:20190714112652p:plain

おれ、けっこうやってる・・・

 

いや~、ホンマに私、けっこうやってる方なんですよ。

 

彼女、自分の負担を大きく、相手がしてくれたことを小さく考える傾向があるんですよね~。

お互い様かもだけど。

 

こういうことって、結婚相談所で仮交際とか真剣交際しているときには、ぜんっぜんわからなかった。

 

これまで、

仮交際→真剣交際→お互いの家の行き来→お泊り→同居

 

と交際のステージを進めてきたけど、

ステージが進むごとに相手の本当の姿が分かってくる。

 

仮交際のときなんて、ほんっと、彼女、猫かぶってたんだな~ と思います。

 

それだけ、自分のことを気に入ってくれていたんだ、合わせてくれてたんだ、と思うと嬉しさもある。ただ、最近は、「う~ん?」とげんなりすることも増えてます。

 

婚活中の皆さんに伝えたいのは、

結局、婚活段階で相手を見極めようとしても、わからないことが多いってこと。

 

Z合さんの場合は、「お話がうまくなくて、会話でなかなか自分のことが伝えられない」っていう特殊事情もあったけど、概ね、皆さんが婚活で出会う相手の姿も、一面しか分かってないと思って間違いない。

 

成婚退会した今だから思うのは、

そこから、結婚って方向に向かっていくには、えいやって一歩を踏み出すことが何より大事なんだ、ということ。

 

「相手を見極めよう」「様子をみよう」ましてや「相手の条件を聞き出そう」なんてしてたら、いつまで経っても結婚できません。

 

私が結婚できたのは、どちらかといえば、彼女の忍耐のおかげ

 

婚活中は、いろいろ細かいことを気にしていたけど、

今もやっぱり思うのは、

結婚相手を見つけるのに、一番大事なことは、今、このタイミングで出会った、「自分と結婚してもいい」と思ってくれてそうな相手を大切にすること

 

ちょっとお見合いで出会っただけの「なんとなく良さげな人」に心とらわれていたら、いつまで経っても結婚できませんよ。

 

私の長ーい婚活を振り返っても、

あれだけの数の人と会って、「自分が一歩前に踏み出したら、この人も前に踏み出してくれそうだな」と思えたのは、わずか数名でした。

 

だから、そのわずか数名を、絶対に大事にしてください。

だいたいは、あなたの初めに抱いていた理想と違うタイプの人だと思います。

でもね、それくらい余裕で受け止められますよ

 

お互いに思いやりをもてる、明るい人と結婚できるといいですね。

 

 

連休中のカフェより愛を込めて 10年婚活男子