30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

30代卒業!と同時に成婚しました。ポジショントークの多い婚活情報デブリの中でリアルな体験記を発信中。たまに日常・グルメレポートも。

Z合さんには、今までのお見合い人数やブログのことは話されているのでしょうか?【質問コーナー14】

f:id:ffoojj:20190429220541p:plain

質問コーナー14

 

いつも微笑ましく拝見させていただいてます。 1点質問させて下さい。 Z合さんには、今までのお見合い人数を聞かれて話したり、このブログの存在は話されているのでしょうか? 私自身現在相談所で婚活中ですが、結婚となった場合、財産の関係でお相手にある程度私のPCを触ってもらわないといけないかなと考えております。 私も同じような婚活ブログを運営しているのですが、お相手にバレたくないので10年男子さんはどうされておられるのか気になって質問させてもらいました。 もちろんお見合いの人数はお互いに話さない方が良いと思うのですが、実際のところはどうされてますでしょうか。もしよろしければお手すきの際にご回答頂けると幸いです。

 

green-t2013さんからのご質問です。

ブログ愛読ありがとうございます。

 

結論から言うと、

Z合さんに、お見合いの人数を聞かれたことはありますが、結局は、人数を答えることはしませんでした。

それと、ブログをやっていることは言いましたが、具体的なことは伝えていません。

 

その理由としては、

恥ずかしい、教えたくない、秘密にしたい、という気持ちがあるからではなく、Z合さんとの関係では言う必要性を感じなかったからです。

 

私は、婚活中は、むしろ、成婚退会したら、その辺の話もオープンに話せたら面白いな、とワクワクしてました。

ただ、成婚退会してみると、Z合さん、上の2つのことについてあんまり興味がなさそうだったんです。

彼女、もともと、相手のことをいろいろ知りたい、というタイプではなかったみたい。

 

余談ですが、婚活の話に関しては、Z合さんとはそもそも話が噛み合いませんでした。

というのも、彼女、短期で成婚退会をされたようで、私のように、長くやったタイプとは婚活に抱いている印象が違うようなのです。

ぼや~と婚活について話していて、そう感じました。

とりあえず、「いつ頃から相談所で婚活していたのか」は伝えました。

話してみた感触として、話題として盛り上がらなそうだったし、向こうもそれ以上きいてこなかったので、こちらもそれ以上は話していません。

あ、そうそう。

その後、何度か、野次馬根性丸出しな感じで、「お見合いで何人くらいとあったの?」と聞かれたことがあります。

しかし、そのときは、これは話題として「私が話したい感じ」には盛り上がらないし、彼女と信頼関係を築くために必要ではないと判断して、「秘密~」と、はぐらかしてしまいました。

 

ブログに関しては、さらに興味なさそうですね。

目の前で多少の作業していても、何かを聞いてくることはありません。

 

前置きが長くなりました。

上に書いたように、婚活やブログのことに関して、私は、わりとオープンマインドです。

なので、相手にバレることは、それが話題として盛り上がるなら、気にしません。

ただし、自分のPCを触られて、こちらの意図しない部分まで、まるごと見られるとなると、話は別ですよね。

 

こうなってくると、問題は、相手との関係性がどうか、という視点では解決できず、もっと言えば、お見合い人数やブログがバレたくない、とも問題の次元が違ってくる気がします。

自分のPCやスマホを制限なく見られてしまう状況は、婚活やブログをしていない人でも、抵抗を感じるのではないでしょうか。

誰にも秘密はあって当然です。仮に、それをオープンにした場合、相手との距離感がおかしくなったり、相手にストレスを与えてしまうことすらあると思います。

なので、私なら、解決のアプローチとして「見られたくない情報について、事前に相手に話しておく」という方法よりも「見られたくない情報は誰にでもあって当然。なので見られないように工夫する」という方法をとります。

 

この問題、一般化すると、

自分のスマホやPCを使ってやってもらいたい作業があるけど、自分のスマホやPCを、まるごと見られると困るというよくある悩みに変換できそうですね。

green-t2013さんの場合は、知られたくない情報として、お見合い人数やブログのことがあったということですね。

 

この問題の解決策として、私が思いつくのは、

PCに別のIDでログインしてもらうとか、IDを伝えて別のPCorスマホで操作してもらう、という方法です。

 

一つだけ断言させて頂くと、

お見合い人数やブログのことは、特に相手に伝えなくても、婚活上問題になることはないと思いますので、安心してください。

ただ、成婚退会後、相手が気づいたときに、隠していたと思われるとネガティブな印象を与えてしまう可能性があるので、やんわりと話題に出しておくくらいのことはしておいてもいいかもしれませんね。

 

こんな感じで回答とさせて頂きます。

では、婚活うまくいったら、またご連絡くださいね。

それじゃ~。