30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

あっという間に39歳。確実に調子悪いです。結婚相談所での婚活あれこれについて綴ります。たまに日常・グルメレポートも。

うそ!?結婚したいなら、やってはいけない婚活ツール9

パーティ


〇社会人サークル
(例:New Dayなど)

「社会人サークル」という言葉をきいたことありますか。
5・6年前まではそれなりに耳にしました。
当時からそれほどメジャーなジャンルではなかったですが、今では、ほぼ同じ内容の「街コン」という名称に置き換わった感じがあります。


社会人サークルは、その名の通り、社会人にサークルのノリで出会いを提供するサービスです。内容の多くは、「集団での飲み会」です。「十数名で行われる合コン」といってもいいかもしれません。サークルによっては、ラフティングやバーベキューなどのイベントを開催しているところもありました。私がよく参加していた社会人サークルは、飲み会形式でした。

私は「お見合いパーティー」と並行して「社会人サークル」にも出ていました。
「お見合いパーティー」では、「話す時間が短すぎる」、あと「好みの子が少ない」という理由から、「社会人サークル」にも顔をだすようになったんです。
当時は、合コン三昧!のような生活を送ってましたね   (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


でもね。たしかに、お見合いパーティーの2つの問題(「話す時間が短すぎる」「好みの子が少ない」)は解消されたけど、今度は別の問題がでてきたんです。

それは、参加者に「結婚に対して真剣じゃない人」が多いこと、それと「連絡先交換したのに連絡が取れない」ケースが頻発すること、です。
あと、個人的に、相手のプロフィールが、基本、「名前・年齢・趣味以外はよくわからない」っていうのも、結婚に向かう男女の出会いからすると、どうかな~ ('д` ;)   っていうのはありました。

(★1~10で評価)
出会える度 :★★★★★★★★★★
成婚できる度:★
総合お勧め度:★★
お勧めコメント:
結婚に対する真剣度が低めの人たちが集まるので、ここで頑張って連絡先交換しても、成婚へはつながらない。


〇街コン
(例:街コンジャパンなどのイベント)

街コンもよくでました。
一時期、流行ってましたよね。
ただ、もう、これは、どーしょーもないものが多かったです。
社会人サークルと似てるんですが、主催者の質によって、イベントの質が大きく変わります。
ブームに乗っただけで、本当に質の低いものが多かった。


街コンには2つタイプありました。
1つは、元祖の「商店街での飲食形式」、もう1つは「イベント形式」。
特に、元祖の「商店街での飲食形式」はひどいものが多かった
街の飲食店と提携して飲食できるのですが、まず、出てくる料理の質がひどすぎ  (゚皿゚メ)
まがいなりにも料理といえるのは、一品のみ。
ただ、これ飲食店の側がひどいのではなく、街コン主催者がひどいパターンが多かったですが。

出会いの場としても、もうね、若い女性をずーと囲ってしまっている若い男性グループとかあったし。
運営側が、出会いの場としての意識をもって、運営していかないと、無秩序な人ゴミのような集まりになっちゃうんですよね。そういう街コン多かったです。

もう1つの「イベント形式」は、「観光名所歩き」や「○○体験」など楽しめるものが多かったです。
でも、街歩きだろうが、何とか体験だろうが、そこで初めて会った、住まいも年齢層もばらばらの男女が順番入れかえながらしゃべって連絡先交換するだけで、結婚までたどり着くかといったら、そんなわけないわけで ε=ε=(;´Д`)。


こういう楽しい集まりって、飲食とかイベントを楽しむことも目的になるから、参加者はお見合いパーティー以上にばらばら
しかも、社会人サークルと同じで、参加者に結婚に対する真剣味が足りない
そもそも、結婚を求めているのかさえ定かではない・・・。

街コンは、「お友達同士での参加者」がすごく多くて、男性としゃべってない女性グループとかもかなり散見されたので、そもそも出会いすら求めていない女性が相当数いたのは事実です (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?。

私の体験談だと、連絡先交換した女性から、後日メールで「友達の付き添いで参加しただけで、私は彼氏がいる」と伝えられたことがありました  (ノ◇≦。) ビェーン!!

これで男性8000円、女性4000円、ですよ。


(★1~10で評価)
出会える度 :★★★★★★★★★
成婚できる度:★
総合お勧め度:★
お勧めコメント:
婚活としてここに出るのは無駄以外の何物でもない。