30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

あっという間に30代後半。確実に調子悪いです。結婚相談所での婚活あれこれについて綴ります。たまに日常・グルメレポートも。

幻のお見合い(〇L関さん)

霧の林

今回は、お見合いの話ではありません。
お見合いの日程調整の段階で、取りやめになったお話です。

原則的に、お見合いは、一度決まってしまうと、やめることができません。
自分はやめたくても、相手の気持ちもありますから。
例外的に、キャンセル料という名目で相手相談所に5000円~10000円のお金を支払うとキャンセルすることができます。ただし、自分の所属する相談所としても、いくら相手相談所にお金を払ったところで、「相手相談所に借りをつくる」という心理になるらしく、あまり積極的にキャンセルを引き受けてはくれません。

しかし、今回は、相手の自己中さ加減にわたしの堪忍袋の緒が切れました (゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!


今回のL関さん、隣の隣の県にお住まいの7つ下の女性です。
相手から申し込んできました。
毎度のことになりつつありますが、申し込みを受けるかどうか悩みました。
写真の顔が光っている(修正)のもあるし、自己PRの内容が、どうも結婚できる人な感じじゃないんですね。
長くやってると、なんとな~くわかるようになります。

にもかかわらず、今回も相談所のカウンセラーさんに背中を押されて、お見合いを決めました。
私は、お見合いが決まると、たいてい、直近の週末の日程を相手に提示します。
相手だって、その先のことがあるから、なるべく早い方がいいに決まっています。
相手の都合も考えて、土日両日、もしくは、それに翌週の土曜日も付け加えることもあります。

普通の感覚の持ち主の女性なら、お見合いを受けてくれた相手が、そういう日程を提案してきたら、多少用事が入っていても、その日程に合わせます。それが常識です。

にも拘わらず、L関さん、こちらが提案した日程を全部「都合が悪い」って断ってきたんですね。
そのかわり彼女の都合の良い日程を返してきました。

それが、なんと、3週間先の日程・・・。

はあ?  ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

この時点でぶちっ!ってなってるんですよ。
お・ま・え!申し込んだ方だよな!って。

なにもそんなに怒らなくても・・・
7つも下の女性でしょ?
って思います?

でもさ、こういうの、年が離れてる女性ほど多いの!
自分中心で、同世代とうまくいかないから、年が離れた人に申し込んでくるパターン。
こちらからしたら申し込んでくるな!」ってなりますよ。

でね。こっからがまたひどくて、3週間後の日程を提案してきたその日の夜、すぐにその日程だと都合がわるくなったって連絡がきたんですよ (((( ;゚д゚)))

それで、○日以降のこちらの日程を教えてほしい、っていうから、その○日当日を指定したら、「その日は難しいようです」って、相手相談所。そして、今度は、1か月後の日程を提示してきたんですよ。

あ~あ~めんどくさ~ (ノ`Д´)ノ

私、結構、相手への気遣いをする方で、いつも先回りして、なるべく早く日程を確定してあげたりするんだけど、もう、この人については、ほっときました。

それで、わざと、1か月後の日程の1週間前に、その日程の○時、OKで返信したんです。

そしたら、数日後、なんて返って来たと思います?

「仕事の関係でその日も難しくなった」って返ってきたんですよ (#`皿´) ムキーーーー!

その後、また、こちらの都合を聞いてくるわけ。
でも、そうかと思ったら、こちらが提案する前に、向こうの提案がきました。
それがなんと、3日間候補日があるものの、タイトな時間指定付き!

お・ま・え・は・どっかの皇族か~?( #`皿´) ムキーーーー!


こういう状況になったら、普通、「この日程の中から何時でもお選びください!」くらいするだろ!!

返信にもまったく誠意を感じませんでした。

それで、ぶちてなって、こちらの相談所に「キャンセル料を払ってもいいから断ってください」って伝えました。

するとね。
相手相談所から返事がきました。
とってつけたように「たまたま仕事の都合でこうなった。○○○さん(10年婚活男子)の気持ちが下がってしまっているようなら、お見合いが無駄になるから、お見合い白紙に戻してもいいです。10年婚活男子さんのご希望に従います。」だって。

正直、端々に誠意が感じられなくて、気持ちが晴れなかったわ~。

で、もちろん!白紙に戻して、お断わり!

でもさ~、結婚相談所って、一定割合で、こういう女性いるんだよね~。
今まで見てきて、皆さん成婚されてないけどね。

当たり前ですね。
男性だって、人間ですもの。


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

==== 今回、私がお断りの際に自分の相談所に伝えた理由。


 今回のお見合いを辞めることを考えています。キャンセル料が必要なら、支払っても仕方ないかなと思っています。
 私は、単に「お見合い」をすることが目的なのではなく、きちんとした信頼関係を築き、成婚へと向かうことを目的に活動しているからです。
 私は、1カ月間、土日に会えない女性と、3カ月で成婚できる自信がありません。仮にこの女性と交際させて頂いたとしても、交際の際に、同じ状況が繰り返されるのは明らかだと思います。  *3か月で成婚・・・お見合い交際は3か月までルール


どうですか。
正論だと思いませんか。