30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

30代卒業!と同時に成婚しました。ポジショントークの多い婚活情報デブリの中でリアルな体験記を発信中。たまに日常・グルメレポートも。

バツイチの子持ちの方との結婚を考えたことってありますか?【質問コーナー17】

f:id:ffoojj:20190714112437p:plain

質問コーナー17

いつも、読んでいます。 ご成婚したのに、変な質問させて下さい。 バツイチの子持ちの方とのご結婚を考えた事って、ありましたか? バツイチの方との記事は読みましたが、すぐに終了してしまい、相手の方が子持ちかどうかも分からずじまいだった様なので、よろしければご意見を頂戴したく書きました。

 

よっちゃん さんからのご質問です。

ありがとうございます。

回答遅くなってしまい申し訳ありません。

 

「バツイチ子持ちの方との結婚を考えたことがあるか?」

というご質問ですね。

ズバリ回答させて頂くと、

「考えたことはあるけど、一度もお見合いはしませんでした。」

ということになります。

 

なので、こちらのブログの記事にでてくるバツイチ女性はすべてお子さんがいらっしゃらない方々です。

 

確かに、バツイチでお子さんがおありの方でも素敵な方はいますよね。

プロフィールを見ただけでの感想ですけど。

 

ちなみに、私の場合、

「バツイチで子持ち」の方から、申込みをしてもらったことは何度かありましたが、

こちらからは「バツイチで子持ち」の方に、一度も申し込まないまま婚活を終えました。

 

「初婚」で素敵な方がいると、そちらを優先していたのが理由です。

 

プロフィール検索をして、「バツイチ」の方のプロフィールを「お気に入り」に登録して、そのまま、ということが多かったです。

 

ただ、婚活がうまくいかずに自分の心が弱っていたときには、結婚力が高そうな「バツイチ子持ち」の方に気持ちが向くことも多々ありました。

実際、素敵な方もいらっしゃいましたし。

「自分にはもったいない素敵な方が、『バツイチ子持ち』ということで婚活に苦戦して、自分を選んでくれるなら、たなぼた。」

こんな感覚でしたね。

 

お子さんについても、 

初婚の方と結婚して子どもがもてない場合もあるので、「すでにお子さんがいらっしゃる方だったら一石二鳥」と考えることもありました。

自分が養子をもつことも想像したことがあるので。

 

それと、子どもって、育てるのが大変だと思うのですが、「バツイチ子持ち」の方と結婚した場合、相手の女性が責任の多くをもって育ててくださりそうで、「自分は子育てにあまりコミットしなくてもいいかな?」と。そんな安易な考えも持っていました。

子どもは好きだけど20年前後も子どもに責任を負い続けたくない、と考える男性は多いと思います。そして、そういう男性には選ばれやすいと思います。

 

あ、そうそう、相手が「バツイチ子持ち」の方だった場合、お子さんが男の子か女の子かも多少気になりました。それと子どもの年齢ですね。

 

最終的に「バツイチ子持ち」の方とお見合いをしなかったのは、以下の3つが大きな理由です。

 

1つは、高学歴・高収入で「性格ちょっと難あり?」と感じる方が多かった。

私の婚活では、能力の高そうな女性とお見合いをさせていただくことが多かったのですが、 「バツイチ子持ち」の方には、輪をかけてそういうタイプの女性が多かったです。

バリキャリ、もしくは実家裕福な方。

ご両親がお医者さんだったり、本人もおそらく有名企業の総合職でお仕事をされていたりと、収入・セーフティネットがあり、性格も強そう。

それがマイナスに働いている雰囲気がありました。

私には、ちょっとうまくやっていく自信がもてなかったです。

 

2つめは、自分とも離婚されてしまったら、自分には何も残らない。

相手の子どもがいても、離婚してしまったら自分には何も残りません。

これはけっこう大きいと思います。

子どもは、前の夫との子どもなわけですし。

仮に自分との間に子どもできたとしても、前の夫との関係もあるのでいろいろややこしい関係になりそうだな、と考えたりもしましたね。

 

3つめは、離婚理由がわからない。

プロフィールに「離婚」について書いている方がほとんどいらっしゃらなかった。

それがお見合いを躊躇させてました。

「離婚した」という事実自体、自己PRにまったく触れていない方もいらっしゃいました。

こういう場合、わざわざ「こちらから出向いて会って聞いてみよう!」とは考えないですよね、普通。

ちなみに、結婚相談所では、お見合いの際にも、相手のことを根堀葉掘り聞くのはご法度とされています。

この雰囲気が「バツイチ子持ち」の方の活動を難しくしているのかもしれませんね。

もっといえば、女性全般の成婚を難しくしていると思います。

マイナスに見える部分て、実は、自分をアピールする大きなチャンスだったりするのに。

 

*今回は質問者さんの状況がよくわからず、回答の方向性がちょっとわかりませんでした。

 

まとめ

「バツイチ子持ち」の方と結婚を考えたことはあるが、結局「お見合い」自体をしなかった。でも、マイナスに見える部分て自分をアピールできるチャンスでもありますよ!絶対成婚できる!